top of page

遺品整理までカウントダウン


母が亡くなってから10か月が過ぎ 相続もその他名義変更など 様々なことをとりあえず問題なく終えることができ、 ホッとしたら もう年末、年越し… その頃には もう 一周忌の準備をしなければなりませんでした。 そこで思いました。 『形見分けをしよう…』と。 ←いかにも思い立った風ですが普通です。 まだ捨てることはできないけれど、 使ってくれる方 またそれを見て、母を懐かしく思ってくれる方 そんな方々にもらってもらおう! 母は私と違っておしゃれな人でした。 持っている服は《物が良かった》のです。 差し上げるのに 『あら~こんな物もらっても…』と思われずに済むので、 その点は悩まずに済みました。 まず 私が取っておきたい洋服を分けようと思いました。 特に思い出深い物とか 着たい服とか ・・・・・といっても 背の高い私と、平均的な日本人身長の母では コレ着たい、と思っても、その身長差体型差から 着られる服は 自然と限られてきたので、 ありがたいことに あまり選別に時間はかかりませんでした。 そして一周忌。 20着ほど持っていき、 法要のあとのお席の時に 来て下さった女性の方に 好きな洋服を選んでいただき 差し上げることができました。 とても喜んでもらえ そして こちらも本当に感謝しました。 さて、 ここでイッキに整理が進むんでしょ? と思われました? ダメでした。 これは捨てる行為ではなかったからできたのだと思います。 でも あと少しで遺品整理へのスイッチが入ります。

今日もありがとうございます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page