top of page

必要なのはバランス


あるドラマを観ていて感じたこと。

やはり何でも

バランスが大事なんだと思いました。

仕事と家庭のバランスは

どちらかというと、

女性が多くぶち当たる壁?

というような気もします。

なんのための仕事なのか

わからないまま

仕事量ばかりが増えてしまい

家庭とのバランスを崩してしまったり。

大切なのは

自分が何を1番に思い

どんな風に生きていきたのか。

それがハッキリとしていれば

しっかりとした自分の軸になり、

多少ズレたとしても

すぐに修正が効くと思うのです。

その昔、私が銀行員だった頃

同じフロアの30代の男性社員さん、

その方の40代の上司が本当に毎晩毎晩飲みにいく方で、部下もほとんど毎晩一緒に飲みに行ってました。

ある時

その30代の方が

『昨日ね、家に入れてもらえなかったんだよ〜奥さん、怒っててね…』

その時は、

(えー、それは可哀想だな。飲みに付き合うの仕事のうちなのにな。)と

断りにくい様子を知っていたので、

心の中で思ったものでした。

でも、今考えれば

お家に入れないという奥様も

精一杯の気持ちの表し方だったのかも…

毎晩遅い夫の身体も心配

家族のことももっと関わって欲しい

やはり寂しい…

家族が1つにまとまっていくには

誰か1人だけの頑張りや

スタンドプレー的なものが必要ではなく、

お互いに相手を思いやる気持ちや

それに気付いて、

その気持ちに答えていく家族力が

必要になってくるのだなーと感じました。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page