top of page

大きい子供でも、片づけスイッチはやはり親次第!


親・子片づけマスターインストラクターの資格を取ってから聞かれるのが、その講座って何歳くらいまでの子供ならいいの~?という事。 幼稚園児や小学生?中学生男子じゃ、 片づけ云々の前に、口きいてくれないよね~とかね。 それで、我が家の話を少し書きますね。

まず娘。この人数年前まで本当にひどい荒れ放題の部屋の住人でした。 彼女の片づけスイッチは彼氏ができて、家に呼びたくなった時(笑)

小さい子供には、片づけたらその後に〝いいこと〟(おやつだったりね)が待っているよ~と 楽しい気持ちにさせて、動いてもらうといいのですが、 その〝いいこと〟の大人バージョンとでも言いますか、 とにかくそれをキッカケに片づけができるようになりました。 そんなことがあったので、 今は1番我が家で片づかない部屋の住人となった 大学2年の息子にも、 可愛い彼女でもできて、片付けスイッチ入らないかな~ なんて勝手なこと思っていました。ホントに勝手ですが… 何週間か前のある日の事、 「お母さん~ちょっと部屋片づけるの手伝ってくれない?」 !!!   その言葉待っていましたよ~ でもね、いざ言われると、「はい、喜んで!」よりも、 「どうした?なんで?」なんて言葉が(笑) すると 「だってさ、お母さんが一生懸命親・子の片づけの勉強しているのに、俺の部屋、ヤバいよね」 はい、確かに(笑)以前の娘ほどではありませんが。 親・子のマスターインストラクターを学んでいる間、 私は息子に「その部屋なんとかしてよ~片づけて!」とは ひと言も言っていないはず。 もう高校生だから、大学生だからと ウチの子には遅かったわ…とあきらめる前に もし子供に変わって欲しければ、 まず親が 本気で変わろうとしている姿や 学んでいる姿を見せることで 子供の気持ちにも変化が起きるのですね。 サークル掛け持ちに免許取得にバイトに… 忙しい息子と時間を合わせての片づけは まだできていないのですが、 とにかくすぐに一緒に取りかかろう!と決めています。

片づけスイッチは親次第。

いくつになっても、押す手立てはありますよ!

お付き合いいただきありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page