top of page

親子でする片づけ・部屋作りは楽しい!


小学校に入学するお子さんがおいでのお母様から 子供部屋を作ろうと思っているのだけど…というご相談をいただきます。

私の住んでいる場所がらマンションが多く 部屋をあげたくても 兄妹でひと部屋しかあげらけなかったり、 我が家のように3人でひと部屋なんてことも…

こちら以前ブログでご紹介しましたね。 【我が家の片づけ段階方式】  ① ② ③

これは、子どもを片づけできる子に育てるため(整理収納アドバイザーという資格すらなかった時代です)にやったことではなくて、

3人の子どもたちの生活の変化、 また身体が大きくなったとかの身体的変化で 今の状態では暮らしにくいなどの〝何か〟が起こった時に 暮らしを見直すタイミングで行ってきたもの。

例えば

 ・身体が大きくなって2段ベッドに寝ると足がつかえる、  ・洋服のサイズが大きくなり、今までの収納には納まらない  ・受験するので1人で勉強できるスペースが必要になった などなど・・・

色々な段階があったりして、少しずつ成長している子どもと私です。 あきらめないで〟 の記事のように 六畳和室を<5年、3年、1年>の3人の部屋にする、 というのは、考えれば 〝もっと大きな部屋を与えてあげられないのか・・・〟 なんて下手したら落ち込みポイントになりそうですが、 そんなことは考えても解決することではないので むしろ、なんとかして少しでも快適に過ごすにはどうしたらいいのか?と考えることが大切です。 大きな部屋がない事を嘆くよりも 現状の中でいかに快適に楽しく過ごすことができるのかを考えた方が早いですよね。 参考になるようなショールームを子供たちと回ったりして 研究に研究を重ね(ちょっと大袈裟に書いてみた(笑)) 部屋を作っていく過程を親子で楽しむこと・・・これがまた親子関係に良いのですよね! 完成したら一緒に達成感も味わえますね。

そして、もしその部屋が、もしかしたら将来的に下の子も一緒になるかもしれない場合は、最初からきちんと話しておいた方がいい場合が多いですよ。

皆さんが親子で楽しい時間をもてますように。

おつきあいいただきありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page