top of page

『迷う』がてんこ盛りになってしまうので、どうしたらいいですかー?という質問について


セミナーや講座の後に

アンケートを取らせていただくことがあります。ご協力ありがとうございます!

その中でよくいただく質問について

少しお話ししますね。

セミナーや講座の中でお話しするのは、

1人で整理をしている途中で

必要なのか決めかねて時間がかかり、

手が止まってしまい、

それで結局あまり進まない…

なんてことが続くと

整理するのが嫌になったり

面倒だと感じてしまうので、

【迷う】というのを作り、

10数えるくらいで決断できないものは

そこに入れて、後で見直してー

そう話すと

『迷う』がてんこ盛りになってしまうので、どうしたらいいですかー?という質問が寄せられることがあります。

まず、

整理を始めたということは、

ご自分で決めて始めたのですよね。

理由はそれぞれかもしれません。

・引っ越しが近いとか

・一部屋片づけて子ども部屋にする予定とか

・スッキリ暮らしたいとか

でも何かしら目的があって

始められたことだと思うのです。

それを考えた時に

その迷っている物は

その目的を達成するのに

本当に必要な物たちですか?

もったいない、いつか使うかも、もらった物だから捨てにくい…など

そんな思いにとらわれて

必要か必要ではないかの判断が

曇ってしまっていませんか?

整理を始めたのは何のためだったのか、

最初に戻りもう一度思い出してみてくださいね!

それでもうまくいかない場合は

ご連絡くださいね!

お付き合いいただきありがとうございました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page