top of page

使っていないからって処分できないもの


我が家では

1年9ヶ月前に

飼っていたセキセイインコのピロが

亡くなりました。

その小さなお骨や写真を

まだリビングに置いています。

これって、

とても大切な思い出のもの。

もの、なんて言い方は良くないかもしれないけど、でも、

ピロを思い出すと

家族がみんなフッと

和らいだ気持ちになれるのですね。

思い出のものって

多分しまいこんでしまうものではなくて、

こんな風に側に置いて

思い出して泣いてみたり

「ピロー!」なんて話しかけてみたり

そうして自分が癒されたり

自分の力になってくれるものなんではないか…と思います。

家族がいたら、

リビングには家族の共通の思い出のものがあると、思い出してあったかい気持ちになれたり、絆を深めてくれるのではないでしょうか。

思い出のものは基本使わないもの。

だからといって処分できなくて

天袋や納戸の奥深くにしまいこんで

忘れてしまったものが出てきたら

本当に大切な思い出なのかな?と

検討してみるといいかもしれませんね。

今朝も

なんでだかピロに話しかける自分を振り返り、思ったことを書きました。

今日もありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page