top of page

家は誰のためにある?


今日はカフェ講座でご相談を受けました。

それで思っていることを少し書きますね。

私は整理収納アドバイザーだけど、

片づけで家族がうまくいかなくなるくらいなら、片づけなくてもいいじゃん!って、

思ってしまいます。

家は住む人が主役だから、

いくら綺麗な家でも

家族の心がバラバラだったら、

居心地が良くないと思ってしまうから。

もちろん、

健康を害するような家は問題外です。

家族が心地よい家は

百の家族がいれば百通り。

1つとして同じものはないと思います。

生まれも育ちも違う

元は他人だった夫婦で作り上げていくのだから、居心地の良さもそれぞれ。

それを上手くやるには、

見つめ合えばわかりあえる……

なーんて甘い期間は意外に短いものだから、コミュニケーション取って

わかり合うしかないのだと思ってます。

でもね、

夫婦や家族だからこそ、

感情的になって難しいのもわかる。

この相手と本当に上手くやりたいのか

どこまでを相手を許容できるのか

この家族のために独りよがりではなく

自分はなにができるのか、

もし片づけだけでなくても

家族で考え方が違っていることにぶつかったら、

感情的にならず

自分と家族を見つめ直す

良い機会ができたと思って、

取り組んで欲しいと思っています。

私自身もまだまだ

迷いながら生きている1人の

女であり母であり妻であるから

そう、ありたいと思っている次第です。

今日もありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page